募集終了
- 1,368,000円
- 支援者
- 128人
- 最低必要金額
- 1,100,000円
- 目標金額
- 1,500,000円
- 募集終了まで
- 0日
- 達成率:
- 124%
プロジェクトオーナー
横浜市出身。NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ/NPO法人シャーロックホームズ理事。NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構副理事。前職の神奈川新聞社記者時代は、報道部・運動部・経済部・小田原支局などを担当。環境・教育関連の取材のほか、神奈川新聞社のウェブサイト「カナロコ」の立ち上げ・企画・運営に従事。2010年に退職後「当事者の情報発信」支援を軸に活動中。2012年神奈川県「NPOのための共感獲得実践セミナー」講師などNPO団体の広報・発信のサポートに取り組む。青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー。発達障害を抱える男児1人を育て中。
スキルと物品の募集
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ウェブサイト構築サポートエンジニア
アンブレラ関内のウェブサイト制作をお手伝いいただけるプロボノエンジニアの方と出会いたいです。
協力する -
チラシ・パンフレット作成デザイナー
アンブレラ関内という拠点の特徴をシンプルかつわかりやすく表現してくださるグラフィックデザイナー、イラストレーターのプロボノを募集しています。
協力する -
大学生インターン
特別支援教育やソーシャルインクリュージョン、学習支援に関心のある学生インターンを募集しています。空いている時間に高校生の勉強計画の相談にのったり、イベント時のお手伝いをしたり。勉強を直接教えることはありません。
協力する -
学びの場づくりなどの企画・運営
ソーシャルインクルージョン関連の学びの場づくりを企画、運営、記録等でサポートしてくださる方を募集しています。
協力する
支援するコースを選択
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3,000円コース
- 支援金額
- 3,000円
- 残り
- 157
①さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
②明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭招待券
④学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
5,000円コース
- 支援金額
- 5,000円
- 残り
- 78
①アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑤学習成果発表会招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10,000円コース
- 支援金額
- 10,000円
- 残り
- 74
①アンブレラ関内+「旅するコンフィチュール」コラボ製品
②アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④横浜関内SNEC開校記念式典招待券
⑤明蓬館高等学校横浜・横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内、横浜市内で開催予定)
※「旅するコンフィチュール」は「アンブレラ関内」が入居する「泰生ビル」にあります。フードクリエイターの違克美さんが色・味・香り豊かに横浜・神奈川のフルーツ・野菜を組み合わせ、すべて無添加で手作りするコンフィチュール(ジャム)ブランドです。事業の趣旨に賛同し、ご一緒していただけることになりました。
http://www.tabisuru-conf.jp/ -
15,000円コース
- 支援金額
- 15,000円
- 残り
- 94
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)サイズS/M/L
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券 -
20,000円コース
- 支援金額
- 20,000円
- 残り
- 45
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
50,000円コース
- 支援金額
- 50,000円
- 残り
- 48
①アンブレラ関内Tシャツ2枚(オレンジ/白各色)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑦学習成果発表会参加券
⑧学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(明蓬館高校志願者向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 9
①スペシャルニーズがありかつ専願で明蓬館高校を受験して合格が許可された場合、入学金(10万円分)に充当可能なチケット1枚
※注意→このお礼を選択した場合でも、必ず合格を保証するものではありません。入学許可は作文と面接で決まります(入学許可とならなかった場合や明蓬館高校合格後に別の高校に進学する場合は、寄付とその他リターン分相当を差し引いた半額50,000円を返金いたします)。
②アンブレラ関内Tシャツ 1枚(白・オレンジから1色を選択)
③木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(ダイバーシティ・ソーシャルインクリュージョンに関心ある企業・団体向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 7
①社会起業家としてスペシャルニーズ(特別なニーズ)のある子どもたちの教育に携わってきた日野公三校長によるダイバーシティ研修1回
②寄付者様インタビュー(LOCAL GOOD YOKOHAMA内のブログにコンテンツとして掲載)
③アンブレラ関内Tシャツ1枚 ・木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券 ・学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)
公共リターン
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学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム開催と映像記録配信
2016年度末までに、横浜市内で「学びにくさを抱える子どもたち」=主として10代後半=のインクルーシブ教育をテーマにしたシンポジウムを開催し、映像記録を配信します。
【第9日】ボーダーラインの人たちが、まちにつながる場
2016年5月16日クラウドファンディングで、発達障害の子どもたちの学びの場・障害や貧困、社会的排除されている当事者とその支援者の交流拠点の整備費用を集め始めて10日間が経過しました。
温かいご支援をいただいていますが、まだまだ目標には遠いところです。
もっともっとこのプロジェクトが、横浜や日本に必要であることを伝えていかなければと思っています。
今、横浜市には軽度知的障害で療育手帳を所持している18歳未満の子どもが約5500人います。
療育手帳とは、主に知的障害のある方が利用します。原則としてIQ70以下の場合に取得できます。障害者手帳には身体障害者手帳、精神福祉手帳があります。医師の診断書が必要です。
わたしたちが今回、焦点を当てているのはこの3つの手帳のどれも取っていない・取れないけれども、確実にコミュニケーションのあり方や感覚の過敏、学習障害などで苦しんでいる「狭間にある人」です。決して勉強ができないわけではない。
すでに支援活動に従事しておられる方とお話していても、このアンブレラ関内という場に相談に来て下さった保護者の方のお話をうかがっていても、小中学生のころから「なぜ、自分は友達ができないのか?」「友達からなぜ、うとましくおもわれるのか?」「集団生活での刺激にへとへとになる」など、毎日苦しい思いをしている子どもたちが数多くいることを教えられます。
文部科学省が2011年12月5日発表した「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果」
www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/material/__icsFiles/afieldfile/2012/12/10/1328729_01.pdf
この調査によると、推定値として「全国の公立小中学校の通常学級に発達障害のある児童生徒が6.5%在籍している可能性がある」。この数字を2015年度の横浜市の小中学生の在学者数にあてはめると、約1万7000人がそうした特質を持ちながら、日々学校生活を送っていることが推定されます。
この子どもたちとその親は、社会とうまくつきあえず、排除的な感覚を深めているのではないかと思います。自己否定が繰り返され、将来にも不安を抱え続けていると、さらに深刻な状況が生まれてしまうこともあるでしょう。
「アンブレラ関内」だけで、そうした状況にあらがうことは確かに難しいかもしれません。けれど、ここにつながることで道がつながる、そんな情報と人の結節点を目指したい。
小さな場ですが、ひとつのプロトタイプです。
横浜にありますが、横浜には閉じない「みんなが入れる傘」です。
「応援したいけれど、よくわからんから話をききたい」という方、ぜひお声がけください。
発達にでこぼこがあることが、マイナスではなくプラスになる。そんな社会を目指したいー。
どうぞご支援をよろしくお願いします。
cf.yokohama.localgood.jp/project/umbrella-yokohamakannai
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