募集終了
- 1,368,000円
- 支援者
- 128人
- 最低必要金額
- 1,100,000円
- 目標金額
- 1,500,000円
- 募集終了まで
- 0日
- 達成率:
- 124%
プロジェクトオーナー
横浜市出身。NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ/NPO法人シャーロックホームズ理事。NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構副理事。前職の神奈川新聞社記者時代は、報道部・運動部・経済部・小田原支局などを担当。環境・教育関連の取材のほか、神奈川新聞社のウェブサイト「カナロコ」の立ち上げ・企画・運営に従事。2010年に退職後「当事者の情報発信」支援を軸に活動中。2012年神奈川県「NPOのための共感獲得実践セミナー」講師などNPO団体の広報・発信のサポートに取り組む。青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー。発達障害を抱える男児1人を育て中。
スキルと物品の募集
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ウェブサイト構築サポートエンジニア
アンブレラ関内のウェブサイト制作をお手伝いいただけるプロボノエンジニアの方と出会いたいです。
協力する -
チラシ・パンフレット作成デザイナー
アンブレラ関内という拠点の特徴をシンプルかつわかりやすく表現してくださるグラフィックデザイナー、イラストレーターのプロボノを募集しています。
協力する -
大学生インターン
特別支援教育やソーシャルインクリュージョン、学習支援に関心のある学生インターンを募集しています。空いている時間に高校生の勉強計画の相談にのったり、イベント時のお手伝いをしたり。勉強を直接教えることはありません。
協力する -
学びの場づくりなどの企画・運営
ソーシャルインクルージョン関連の学びの場づくりを企画、運営、記録等でサポートしてくださる方を募集しています。
協力する
支援するコースを選択
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3,000円コース
- 支援金額
- 3,000円
- 残り
- 157
①さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
②明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭招待券
④学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
5,000円コース
- 支援金額
- 5,000円
- 残り
- 78
①アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑤学習成果発表会招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10,000円コース
- 支援金額
- 10,000円
- 残り
- 74
①アンブレラ関内+「旅するコンフィチュール」コラボ製品
②アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④横浜関内SNEC開校記念式典招待券
⑤明蓬館高等学校横浜・横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内、横浜市内で開催予定)
※「旅するコンフィチュール」は「アンブレラ関内」が入居する「泰生ビル」にあります。フードクリエイターの違克美さんが色・味・香り豊かに横浜・神奈川のフルーツ・野菜を組み合わせ、すべて無添加で手作りするコンフィチュール(ジャム)ブランドです。事業の趣旨に賛同し、ご一緒していただけることになりました。
http://www.tabisuru-conf.jp/ -
15,000円コース
- 支援金額
- 15,000円
- 残り
- 94
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)サイズS/M/L
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券 -
20,000円コース
- 支援金額
- 20,000円
- 残り
- 45
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
50,000円コース
- 支援金額
- 50,000円
- 残り
- 48
①アンブレラ関内Tシャツ2枚(オレンジ/白各色)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑦学習成果発表会参加券
⑧学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(明蓬館高校志願者向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 9
①スペシャルニーズがありかつ専願で明蓬館高校を受験して合格が許可された場合、入学金(10万円分)に充当可能なチケット1枚
※注意→このお礼を選択した場合でも、必ず合格を保証するものではありません。入学許可は作文と面接で決まります(入学許可とならなかった場合や明蓬館高校合格後に別の高校に進学する場合は、寄付とその他リターン分相当を差し引いた半額50,000円を返金いたします)。
②アンブレラ関内Tシャツ 1枚(白・オレンジから1色を選択)
③木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(ダイバーシティ・ソーシャルインクリュージョンに関心ある企業・団体向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 7
①社会起業家としてスペシャルニーズ(特別なニーズ)のある子どもたちの教育に携わってきた日野公三校長によるダイバーシティ研修1回
②寄付者様インタビュー(LOCAL GOOD YOKOHAMA内のブログにコンテンツとして掲載)
③アンブレラ関内Tシャツ1枚 ・木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券 ・学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)
公共リターン
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学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム開催と映像記録配信
2016年度末までに、横浜市内で「学びにくさを抱える子どもたち」=主として10代後半=のインクルーシブ教育をテーマにしたシンポジウムを開催し、映像記録を配信します。
本日、クラウドファンディング最終日となりました
2016年7月26日■クラウドファンディングも本日最後になりました■
みなさまの応援で、アンブレラ関内は形になりました。
あと3時間ほど残っておりますが、みなさまに心から御礼申し上げます。
始める前と今、違っているのは何だろうと考えます。
「自分の主張がもしかしたら間違っているかもしれない。けれど今はこれを実現し、そこから考えるしかない」という決断をしたこと。
続く「こと」を始めるというのはとても怖いことだと思っていました。
批判もされるだろうし、自分の不完全さに日々むきあわなくてはならない。
でも、やってみたら応援してくれる方々がたくさんいた。引っ張ってくださるほどに。
しかもこの小さな「ことづくり」がいったい、どれだけのことに結びつくのかは、未知数にも関わらず。
そのことは私の世の中への信頼を回復させてくれるものでした。
いただいたみなさまの思いを受け止めて大きくしていく責任を感じています。
クラウドファンディングがセカンドステージに入ったこの1カ月半、子どもの進学に向けて、横浜市・神奈川県の特別支援学校、養護学校を見て回りました。
「愛の手帳」を取得している意味を子どもに伝える。そして、子どもも卒業後は進学ではなく「障害者枠雇用で働くこと」を15歳で決めなくてはなりません。
高等特別支援学校を卒業しても、大学に進学する資格がないからです。
そんなに早く、人生の進路を決めなくてはならないということに、戸惑いがあり、揺れる日々でした。
見学をしていて気づいたことがありました。神奈川県立の全日制普通高校と同居する「養護学校分教室」の先生方は、普通高校にとても遠慮しているのです。言葉の端々にでる「居候感」に、疑問をもつことがしばしばありました。
たとえば「ここから先は○○高校の人たちが使うので通らないで」「図書室の本が借りられるかどうかはわからない」という言葉がありました。更衣室がないこと、行くトイレが決まっていること。「先生たちが肩身の狭い思いをしているのだな」ということが伝わりました。
その「肩身の狭さ」が、そのまま子どもに転化されるのはつらいと思いました。
ありのままを誇りに思え、愛せる自分であってほしい−。私が子どもに願うことはそれだけかもしれません。
そのうえで、子ども自身が愛する「自分のありのまま」を、社会の側の都合で「障害」とまとめて呼ばれることは、本当に切なく我慢がならないことです。
今後は何らかのかたちで、そうした状況を変えていく動きにもコミットしていきます。
アンブレラ関内は、その名前の通り、さまざまな人が雨や嵐を避けて一息つく場所です。
何校かの特別支援学校を見たからこそ言えますが、この場で展開される通信制高校のプログラムは、ボーダーラインの子ども達にとって、公の特別支援学校には提供できないチャンスを与えることができる素晴らしいプログラムだと思っています。
学びたいという人には門戸が開かれている、そのチャンスは与える。支援と伴走によって、自尊心を育てる。そんなプログラムです。さらにこの場所が作られたプロセスと同様、さまざまなまちの大人たちが、持てる知恵や経験をこの場を通して、子どもたちにつなぐことができる。そういう可能性に拓かれている場所です。
事業として成り立たせていくためには、これからももっともっと対話を重ねて、人をつなげ、役に立つ存在にならなくてはならないと思っております。
どうぞ、今回つながってくださったみなさま、応援してくださったみなさま、今後ともさまざまな話ができるかかわりを続けていただければ幸いです。
アンブレラ関内プロジェクト プロジェクトリーダー宮島真希子
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