みんなで創る!横浜のソーシャルインクリュージョン拠点〜「アンブレラ関内」プロジェクト

学びにくさを持つ生徒の高校卒業資格取得を支援し、保護者・当事者が集う交流拠点をつくりたい!
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募集終了

1,368,000
支援者
128
最低必要金額
1,100,000
目標金額
1,500,000
募集終了まで
0
達成率:
124%

プロジェクトオーナー

横浜市出身。NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ/NPO法人シャーロックホームズ理事。NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構副理事。前職の神奈川新聞社記者時代は、報道部・運動部・経済部・小田原支局などを担当。環境・教育関連の取材のほか、神奈川新聞社のウェブサイト「カナロコ」の立ち上げ・企画・運営に従事。2010年に退職後「当事者の情報発信」支援を軸に活動中。2012年神奈川県「NPOのための共感獲得実践セミナー」講師などNPO団体の広報・発信のサポートに取り組む。青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー。発達障害を抱える男児1人を育て中。

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スキルと物品の募集

  • ウェブサイト構築サポートエンジニア

    アンブレラ関内のウェブサイト制作をお手伝いいただけるプロボノエンジニアの方と出会いたいです。

    協力する
  • チラシ・パンフレット作成デザイナー

    アンブレラ関内という拠点の特徴をシンプルかつわかりやすく表現してくださるグラフィックデザイナー、イラストレーターのプロボノを募集しています。

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  • 大学生インターン

    特別支援教育やソーシャルインクリュージョン、学習支援に関心のある学生インターンを募集しています。空いている時間に高校生の勉強計画の相談にのったり、イベント時のお手伝いをしたり。勉強を直接教えることはありません。

    協力する
  • 学びの場づくりなどの企画・運営

    ソーシャルインクルージョン関連の学びの場づくりを企画、運営、記録等でサポートしてくださる方を募集しています。

    協力する

支援するコースを選択

  • 3,000円コース
    支援金額
    3,000円
    残り
    157

    ①さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード 
    ②明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券 
    ③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭招待券 
    ④学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) 

  • 5,000円コース
    支援金額
    5,000円
    残り
    78

    ①アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚 
    ②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード 
    ③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券 
    ④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参招待券 
    ⑤学習成果発表会招待券 
    ⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) 

  • 10,000円コース
    支援金額
    10,000円
    残り
    74

    ①アンブレラ関内+「旅するコンフィチュール」コラボ製品 
    ②アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜 
    ③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード 
    ④横浜関内SNEC開校記念式典招待券 
    ⑤明蓬館高等学校横浜・横浜・関内SNEC文化祭参招待券 
    ⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内、横浜市内で開催予定) 
    ※「旅するコンフィチュール」は「アンブレラ関内」が入居する「泰生ビル」にあります。フードクリエイターの違克美さんが色・味・香り豊かに横浜・神奈川のフルーツ・野菜を組み合わせ、すべて無添加で手作りするコンフィチュール(ジャム)ブランドです。事業の趣旨に賛同し、ご一緒していただけることになりました。
    http://www.tabisuru-conf.jp/

  • 15,000円コース
    支援金額
    15,000円
    残り
    94

    ①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)サイズS/M/L 
    ②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード 
    ③アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚 
    ④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券 
    ⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 
    ⑥学習成果発表会参加券  
    ⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券 

  • 20,000円コース
    支援金額
    20,000円
    残り
    45

    ①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択) 
    ②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品  
    ③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード 
    ④アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券 
    ⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 
    ⑥学習成果発表会参加券 
    ⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) 

  • 50,000円コース
    支援金額
    50,000円
    残り
    48

    ①アンブレラ関内Tシャツ2枚(オレンジ/白各色) 
    ②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品 
    ③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード  
    ④アンブレラ関内60分無料利用券 
    ⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券 
    ⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 
    ⑦学習成果発表会参加券  
    ⑧学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) 

  • 10万円コース(明蓬館高校志願者向け)
    支援金額
    100,000円
    残り
    9

    ①スペシャルニーズがありかつ専願で明蓬館高校を受験して合格が許可された場合、入学金(10万円分)に充当可能なチケット1枚 
    ※注意→このお礼を選択した場合でも、必ず合格を保証するものではありません。入学許可は作文と面接で決まります(入学許可とならなかった場合や明蓬館高校合格後に別の高校に進学する場合は、寄付とその他リターン分相当を差し引いた半額50,000円を返金いたします)。 
    ②アンブレラ関内Tシャツ 1枚(白・オレンジから1色を選択) 
    ③木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示 
    ④サンキューカード 
    ⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券 
    ⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券 
    ⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) 

  • 10万円コース(ダイバーシティ・ソーシャルインクリュージョンに関心ある企業・団体向け)
    支援金額
    100,000円
    残り
    7

    ①社会起業家としてスペシャルニーズ(特別なニーズ)のある子どもたちの教育に携わってきた日野公三校長によるダイバーシティ研修1回 
    ②寄付者様インタビュー(LOCAL GOOD YOKOHAMA内のブログにコンテンツとして掲載) 
    ③アンブレラ関内Tシャツ1枚 ・木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示 
    ④サンキューカード  
    ⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券 
    ⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券 ・学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) 

【第2日】「アンブレラ」という名前の意味〜「雨の時に寄り添い、晴れたらいらなくなる」そんな場所に

2016年5月9日
 クラウドファンディング第2日目。とてもありがたいことに支援やメッセージをたくさんいただいています。
 クラウドファンディングはお金を集めることが大きな目的ではありますが、それだけでなく「ここにこんなことが起きているよ」というメッセージを送ることができる機会だと、個人的に考えています。

 「アンブレラ関内」という名前の由来についてきょうは書きますね。
 当初「ソーシャルインクリュージョン・ハブよこはま」というカタカナチックな名前を考えていました。今ももちろん、コンセプトとしては変わっていないのですが周りの方から「それは何?よくわからない」という反応をいただきました。

 もちろん「アンブレラ」という名前も「傘屋さん?」と勘違いされる可能性はあります。
けれども勘違いする程度に「アンブレラ」という言葉の方が「ソーシャルインクリュージョン」より、知られていますよね?

 ではなぜ「傘」という言葉を選んだのか?

 プロジェクト概要の本文にも書いたのですが、これは元・東京都副知事の青山やすしさん(明治大学大学院教授)の著書「10万人のホームレスに住まいを! 〔アメリカ「社会企業」の創設者ロザンヌ・ハガティの挑戦〕 」(2013、藤原書店)にあった「マルシェ・アンブレラ」という市場の名前からいただきました。

 マルシェ・アンブレラは、2005年にアメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」の被害にあったルイジアナ州ニューオリンズで、復興のために開かれた市場の名前です。

 この本自体は、ハガティさんがニューヨークの貧困対策として社会企業を起こし、それがどのようなアイデアと調整のうえで発展してきたのかという軌跡が書かれている本です。「マルシェ・アンブレラ」という言葉は、1カ所にしか出てきません。

 プロジェクトやウェブサイトの名前を考え続けている時というのは、ずっと頭からその問いが離れません。何をしていても頭の片隅に「どんなメッセージを名前に込めるか」という自問自答に明け暮れます。「これだ」としっくりくる言葉に出会うまで、図書館で本を「ザッピング」したり、白紙に当てもなく言葉を書きなぐったりします。

 この「10万人のホームレスに住まいを! 〔アメリカ「社会企業」の創設者ロザンヌ・ハガティの挑戦〕 」は、名前について悶々としていた時、自宅近くにある「フォーラム横浜」で借りた本でした。「誰もが無理だと思っていたことをやりのけた女性」ということで「どんなことを、どのようにやり抜いたのだろう?」という興味から手に取り、借りたのです。

 その本を読み進んでいて出会った「アンブレラ」という言葉は、シンプルだけれども意味が伝わるシンボルとして、私に響いてきました。

 雨(脅威)を避ける。晴れたらたたむ。誰かと歩く。出入りは自由。そんなモチーフは、私が考えていた場にぴったりだと思えました。

 ロゴデザインをお願いしていたのは、わたしが理事を務めるNPO法人「横浜コミュニティデザイン・ラボ」が運営するシェアオフィス「さくらWORKS<関内>」に拠点を置くプロダクトデザイナーの井上薫さんです。
 井上さんはとてもユニークなTシャツブランド「inink」を1人で運営していて、最近では大手百貨店などでも商品の取り扱いがあります。
www.inink.jp/

 井上さんが描いてくださったのがこの写真のロゴでした。傘が「home」にも見えるデザイン。「出入りが自由、囲い込まない場所」「それでいてくつろげる、温かい場所」というメッセージが明確に分かるデザインでした。

 今回のプロジェクトのリターンにもこのロゴを生かした井上さんデザインのTシャツが準備されています。一番好きな色・オレンジに元気をもらいながら、いろいろな方々に「ボーダーラインの子どもたちの不安・悩み」について話をしていきたいと思います。

 ぜひ、情報のシェア、ご支援をお願いいたします。
cf.yokohama.localgood.jp/project/umbrella-yokohamakannai

 

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