募集終了
- 1,368,000円
- 支援者
- 128人
- 最低必要金額
- 1,100,000円
- 目標金額
- 1,500,000円
- 募集終了まで
- 0日
- 達成率:
- 124%
プロジェクトオーナー
横浜市出身。NPO法人横浜コミュニティデザイン・ラボ/NPO法人シャーロックホームズ理事。NPO法人アイデア創発コミュニティ推進機構副理事。前職の神奈川新聞社記者時代は、報道部・運動部・経済部・小田原支局などを担当。環境・教育関連の取材のほか、神奈川新聞社のウェブサイト「カナロコ」の立ち上げ・企画・運営に従事。2010年に退職後「当事者の情報発信」支援を軸に活動中。2012年神奈川県「NPOのための共感獲得実践セミナー」講師などNPO団体の広報・発信のサポートに取り組む。青山学院大学学校教育法履修証明プログラム修了認定ワークショップデザイナー。発達障害を抱える男児1人を育て中。
スキルと物品の募集
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ウェブサイト構築サポートエンジニア
アンブレラ関内のウェブサイト制作をお手伝いいただけるプロボノエンジニアの方と出会いたいです。
協力する -
チラシ・パンフレット作成デザイナー
アンブレラ関内という拠点の特徴をシンプルかつわかりやすく表現してくださるグラフィックデザイナー、イラストレーターのプロボノを募集しています。
協力する -
大学生インターン
特別支援教育やソーシャルインクリュージョン、学習支援に関心のある学生インターンを募集しています。空いている時間に高校生の勉強計画の相談にのったり、イベント時のお手伝いをしたり。勉強を直接教えることはありません。
協力する -
学びの場づくりなどの企画・運営
ソーシャルインクルージョン関連の学びの場づくりを企画、運営、記録等でサポートしてくださる方を募集しています。
協力する
支援するコースを選択
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3,000円コース
- 支援金額
- 3,000円
- 残り
- 157
①さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
②明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭招待券
④学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
5,000円コース
- 支援金額
- 5,000円
- 残り
- 78
①アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典招待券
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑤学習成果発表会招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10,000円コース
- 支援金額
- 10,000円
- 残り
- 74
①アンブレラ関内+「旅するコンフィチュール」コラボ製品
②アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④横浜関内SNEC開校記念式典招待券
⑤明蓬館高等学校横浜・横浜・関内SNEC文化祭参招待券
⑥学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内、横浜市内で開催予定)
※「旅するコンフィチュール」は「アンブレラ関内」が入居する「泰生ビル」にあります。フードクリエイターの違克美さんが色・味・香り豊かに横浜・神奈川のフルーツ・野菜を組み合わせ、すべて無添加で手作りするコンフィチュール(ジャム)ブランドです。事業の趣旨に賛同し、ご一緒していただけることになりました。
http://www.tabisuru-conf.jp/ -
15,000円コース
- 支援金額
- 15,000円
- 残り
- 94
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)サイズS/M/L
②さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
③アンブレラ関内夜間利用チケット60分2枚
④明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券 -
20,000円コース
- 支援金額
- 20,000円
- 残り
- 45
①アンブレラ関内 Tシャツ1枚(オレンジ/白から1枚選択)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券 ・明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑥学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
50,000円コース
- 支援金額
- 50,000円
- 残り
- 48
①アンブレラ関内Tシャツ2枚(オレンジ/白各色)
②アンブレラ関内+旅するコンフィチュールコラボ製品
③さくらWORKS<関内>ドロップイン1日券3枚とサンキューカード
④アンブレラ関内60分無料利用券
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券
⑦学習成果発表会参加券
⑧学びにくさを抱える子どもの教育を考えるフォーラム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(明蓬館高校志願者向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 9
①スペシャルニーズがありかつ専願で明蓬館高校を受験して合格が許可された場合、入学金(10万円分)に充当可能なチケット1枚
※注意→このお礼を選択した場合でも、必ず合格を保証するものではありません。入学許可は作文と面接で決まります(入学許可とならなかった場合や明蓬館高校合格後に別の高校に進学する場合は、寄付とその他リターン分相当を差し引いた半額50,000円を返金いたします)。
②アンブレラ関内Tシャツ 1枚(白・オレンジから1色を選択)
③木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券
⑦学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定) -
10万円コース(ダイバーシティ・ソーシャルインクリュージョンに関心ある企業・団体向け)
- 支援金額
- 100,000円
- 残り
- 7
①社会起業家としてスペシャルニーズ(特別なニーズ)のある子どもたちの教育に携わってきた日野公三校長によるダイバーシティ研修1回
②寄付者様インタビュー(LOCAL GOOD YOKOHAMA内のブログにコンテンツとして掲載)
③アンブレラ関内Tシャツ1枚 ・木製ドネーションタイル(銘板)に名前を刻印し、室内に掲示
④サンキューカード
⑤明蓬館高等学校横浜・関内SNEC開校記念式典参加券
⑥明蓬館高等学校横浜・関内SNEC文化祭参加券 ・学習成果発表会参加券 ・学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム参加券(2016年度内開催予定)
公共リターン
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学びにくさを抱える子どもの教育を考えるシンポジウム開催と映像記録配信
2016年度末までに、横浜市内で「学びにくさを抱える子どもたち」=主として10代後半=のインクルーシブ教育をテーマにしたシンポジウムを開催し、映像記録を配信します。
【第1日】怖さと不安を打ち消してくれたのは、みなさんの温かい気持ち!〜クラウドファンディング、ようやくスタートです!
2016年5月8日こんにちは!
横浜コミュニティデザイン・ラボ理事の宮島真希子です。
これからの40日間、みなさまにわたしの提案する「アンブレラ関内」事業、発達障害の子どもたちが置かれている立場、関わってくださっているみなさんのことなどをこのブログで紹介していきます。ほんの少し、共感していただけるようでしたらシェアしていただけると、わたくしも頑張ることができます。どうぞよろしくお願いします!
さて、初日のきょうはこのクラウドファンディングを始めるにあたって、自分自身に「どんな気持ちの動きがあったのか」について書いてみます。
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みずからが運営するLOCAL GOOD YOKOHAMAのクラウドファンディイングプラットホームを使い、自分が提案した事業のシードマネーを集めるー。
LOCAL GOOD YOKOHAMAの担当として1年半近く携わってきましたが「自らがやる!」となると、いくら準備をしても足りない気がしてしまい、なかなか前に進めずにいました。
わたしの前職は新聞記者でした。
「新聞記者経験のある誰もがそうだ」とはまったく思いませんが、おしなべて記者は「お金の話」は苦手です。広告局や販売局、事業開発などに移動しない限り、自分の提案した新しいサービス、開発した製品に「価値があるからお金を払ってでも利用したい」という「ふつうのビジネス」に携わることはほぼありません。
2010年にNPO法人に転じたのちも、自分自身が「なにかをやる」というよりも「なにかをやる人を支援する」ということをやってきたような気がします。
ゼロからの事業開発についてほとんど実経験のないわたしが「自分の事業のために、お金を調達したい」と他の方々にお話をしていく、投げかけるということは想像した以上にとても強い不安を感じ、きちんとしたスタートを切ることができない心境が続きました。「やりたい」のに「こわい」というダブルバインドでした。
今回の「アンブレラ関内プロジェクト」は、個人的な悲しみ・怒りを原点にしながら「次の社会はこうありたい」という願いを形にするために提案した事業です。「わたしがやりたいこと」のはずでした。
けれども、「専門的な知識もない、ただ単に”当事者の親である”ということで突っ走っていいのか?」「みなさんの時間とお金をいただいて失敗したらどうしよう?」。結局、ひとりで悶々とする日々を過ごすばかりでした。
そうした不安のなかにいても「さあやろうよ」と辛抱強くドアをたたいてくれる人たちがいました。
今回、わたくしからこの関内に「ソーシャルインクリュージョンの発信拠点をつくりたい」とご連絡して巻き込んでしまった明蓬館高校校長の日野公三さんもその1人です。勢いだけのわたしに非常に不安をもたれていたと思います。
「専門的資格もなく親だというだけで、こうした支援の場所作りをするなど思い上がっていないだろうか?」という思いを打ち明けたところ「一方的な知識を教え、育てるという教育ではなく、一人一人の中にある学びの関心を引き出して対話をしながら伴走し、学び続ける楽しみを知るアクティブラーナー(Active Learner)=能動的な学習者=を育てる教育を私たちはしています。社会人としての経験や、特別な支援ニーズを持つ子どもの親という経験はきっと役に立ちます」と励ましてくださいました。
また、建築家として今回かかわってくださった古市久美子さん、照明デザイナーの久保隆文さん、大家さんの泰有社さんも、プロジェクト進行について腰の重いわたしを一度も責めることはなく、いつも笑顔で相談にのってくださいました。私が言い出した事業の価値を信じて、リノベーションを進めていくプロの仕事にわたしは本当に助けられました。
最初からうまくいくことが見えている道ではないので自分が信頼できない。不安で動けない。誰のせいにもできない。
けれども私の「やりたいこと」を信頼してくださる方との対話、贈られてくる気持ちとアクションが、自分自身の背中を押して「場が創られていく」。そんな有り難い経験をまさにしています。
もちろん、きょうのブログに名前を出した方々だけではありません。少しずつ、いろいろな方の励ましやこの事業について紹介していきますね。
横浜から、発達障害の子どもたちが自己肯定できる場、弱さを信頼の絆に変換できるような場を一緒に作ってくださる方とこのプロジェクトを通じて出会っていきたいです。
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