募集終了
- 1,000,000円
- 支援者
- 117人
- 最低必要金額
- 600,000円
- 目標金額
- 900,000円
- 募集終了まで
- 0日
- 達成率:
- 167%
プロジェクトオーナー
10年間NPOでひきこもり・ニート等の若者支援を経験し、2009年5月に株式会社シェアするココロ設立。ソーシャル・プランナーとして、「バイターン」をはじめ社会的課題を解決のするための仕組み作りと実践を行い、ノウハウやスキル、アイデアをシェアすることで若者の自立に貢献していきます!2014年にバイターンを全国にひろげ、既存のフレーム(枠組み)では収まり切れずに社会的弱者となるリスクの高い若者たちと、枠の外に追いやられ、枠の中に入ることができなくなってしまった若者たちが、みんなフレーム・インできるパノラマ写真のような社会を築き、誰もが活きいきと暮らせる社会を築くため、NPO法人パノラマを設立(横浜市に申請中)
。
スキルと物品の募集
支援するコースを選択
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ぴっかりカフェポストカード1枚 / お礼状
- 支援金額
- 3,000円
- 残り
- 982
◆ぴっかりカフェポストカード1枚:ぴっかり図書館司書の松田さんと田奈校生がつくるポストカードをお送りします!
◆お礼状:NPO法人パノラマスタッフと田奈校生がメッセージを書いたお礼状をお送りします! -
ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組)/ ぴっかりカフェ体験チケット / ぴっかりカフェポストカード1枚 / お礼状
- 支援金額
- 5,000円
- 残り
- 963
◆ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組):田奈高生のイラストをレーザーカッターで彫刻、田奈高生が1からつくるオリジナルコースターをお送りします。
◆ぴっかりカフェ体験チケット:神奈川県立田奈高校ぴっかり図書館内に立ち上がるピッカリカフェへのご招待券をお送りします。(2枚1組)
◆ぴっかりカフェポストカード1枚:ぴっかり図書館司書の松田さんと田奈校生がつくるポストカードをお送りします!
◆お礼状:NPO法人パノラマスタッフと田奈校生がメッセージを書いたお礼状をお送りします! -
旅するコンフィチュール監修、田奈高校オリジナルコンフィチュール / ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組)/ ぴっかりカフェ体験チケット / ぴっかりカフェポストカード1枚 / お
- 支援金額
- 10,000円
- 残り
- 973
◆田奈高校オリジナルコンフィチュール(ジャム):田奈高校内で出来た夏みかんをつかった田奈高校オリジナルコンフィチュールをお届けします!果物や野菜本来の味を大切に添加物などを使用しない、食べるように楽しめるコンフィチュール(ジャム)をつくっている「旅するコンフィチュール」 http://www.tabisuru-conf.jp さんと一緒につくります。
◆ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組):田奈高生のイラストをレーザーカッターで彫刻、田奈高生が1からつくるオリジナルコースターをお送りします。
◆ぴっかりカフェ体験チケット:神奈川県立田奈高校ぴっかり図書館内に立ち上がるピッカリカフェへのご招待券をお送りします。(2枚1組)
◆ぴっかりカフェポストカード1枚:ぴっかり図書館司書の松田さんと田奈校生がつくるポストカードをお送りします!
◆お礼状:NPO法人パノラマスタッフと田奈校生がメッセージを書いたお礼状をお送りします! -
ぴっかりカフェ、バイターン体験ツアー / バイターンマニュアル(製本版)/ ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組)/ ぴっかりカフェポストカード1枚 / お礼状
- 支援金額
- 20,000円
- 残り
- 988
◆ぴっかりカフェ、バイターン体験ツアー:田奈高校ぴっかり図書館内に立ち上がるピッカリカフェにてバイターンについて理解を深める勉強会を開催、関係者にも直接お話をきいていただける機会です。
◆バイターンマニュアル(製本版):ウェブに公開しているバイターンマニュアルの製本版をお送りします。
◆ぴっかりカフェオリジナルコースター(2枚1組):田奈高生のイラストをレーザーカッターで彫刻、田奈高生が1からつくるオリジナルコースターをお送りします。
◆ぴっかりカフェ体験チケット:神奈川県立田奈高校ぴっかり図書館内に立ち上がるピッカリカフェへのご招待券をお送りします。(2枚1組)
◆ぴっかりカフェポストカード1枚:ぴっかり図書館司書の松田さんと田奈校生がつくるポストカードをお送りします! お礼状:NPO法人パノラマスタッフと田奈校生がメッセージを書いたお礼状をお送りします!
公共リターン
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バイターン実施マニュアル公開
横展開にむけたバイターン実施マニュアルを公開します!
白旗を揚げた先生たちとの出会い。
2014年11月11日前回の投稿で「白旗を揚げられる学校」という過去の寄稿を取り上げたのは、田奈高校がまさにそういう学校としての限界受け入れ、外部に助けに求めた高校だからということで、コラムの間に挟ませていただきました。
私がはじめて田奈高校に行き、横浜パーソナルサポートサービスを訪れて下さった金沢先生の授業参観をさせていただき、そのまま、副校長先生に校内を案内していただきました。
副校長先生は、チャイムが鳴ったのに教室に戻らないランチルームにいる生徒に「どうしたの?」と優しく声を掛け、生徒たちを教師に戻します。鞭を使わない優しい羊飼いのようだと思いました。あとから知りましたが、それが田奈高校の対話を重視する教育姿勢だったのです。
校内の案内が済むと、校長室に通されました。私は、学校の中にシステムが動いていることが実感できたことを「素晴らしいですね」と率直に伝えました。「やれるだけのこと一生懸命やっています。でもそれでもまだまだダメなんです。石井さん、何をお知恵があれば是非お聞かせください」と校長先生は私に頭を下げたのです。
これが、私と中野校長との出会いです。
これには、正直驚きました。私もいろいろな高校に行った経験がありましたが、どの高校でもできていることしか言わず、遠まわしに外部の協力は必要ないと言うのに、目の前の校長先生は頭を下げてお願いをしている。
その時、私のなかのスイッチ、いや、支援者魂に火が点いたのを感じました。フル回転で頭を回転させ、自分にできることはなんだろうと考えました。そんな私に、横にいた金沢先生はいつもも笑顔でこう言いました。
「石井さん、うちは普通の相談なら間に合ってますから」と。
さて、私はどうすればいいのでしょうか…。帰りに電車の中でもずっと考え続けました。
つづく
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